2011年2月13日日曜日

大好評!牡蠣祭り実施中です!

はい、只今牡蠣祭り中のほのわです。
厚岸漁協直送ブランド牡蠣「まるえもん」が2月中、1ヶ105円です。

というのは前回も書きましたが、

今日は店長が一所懸命牡蠣を剥いていたのを撮影しましたのでアップします。



牡蠣剥きって結構大変、というか危ないんですよね。
牡蠣の堅い殻の上下のつなぎ目を見極めここに専用の牡蠣ナイフ↓
をねじ込み貝柱を切断して開け、剥いていくんですが、

ちょっと手が滑ってしまおうものなら、牡蠣の殻で手を切ってしまうこともあります。
僕もはじめの頃、この牡蠣剥きで失敗し、
大量の流血を伴う大騒動を起こしました。

何度も失敗し、手に数々の傷を残しながら
1日に何十個~何百個も剥いて行くうちにかなりの牡蠣剥きマスターになった(つもりです)けど。

そんな牡蠣剥きマスターの店長と僕が、本日も皆さんの為に、1つ1つ丁寧に、牡蠣を剥こうと
お待ちしております。
是非ご来店を!