2011年1月13日木曜日

今月のおすすめは・・

こんばんわ?こんばんは?
今年は雪が少なくて、車も走りやすいなー と思ってましたが
残念ながら採算を合わすように着々と積雪が増え、
とうとう今シーズン1発目!出勤しようとしたら我が家の駐車場で
埋まってしましました。
格闘すること1時間・・
広告掲載の打ち合わせにも遅刻する始末・・ O坂さんすいませんでした。

さて、今月のおすすめ旬料理をおしらせ。
この時期はやっぱりこれ


厚岸漁協より新鮮ぷりぷり!『たち』 が届きました。
たちぽん、たち天でどうぞ。
僕は去年まで、たち・・食わず嫌いでした。
でもたべてびっくり!このクリーミーな味わい!病み付きです。
(ちなみに やみつき って こんな漢字なんだ、しらなかった)

その他、生海苔をさっぱり土佐酢で酢の物 や
酒のつまみに最高ー!鰰の飯寿司などご用意しました。

そして、今月いちおしドリンクは・・

(日本酒)千歳鶴・なまら超辛 です。
店内に数多く陳列し、130種類を越える焼酎が、ほのわのウリではございますが、
たまには日本酒もおすすめしちゃいましょー。
なまら超辛はその名の通り超辛口。千歳鶴でもっとも辛口のお酒です。
その爽やかな切れ味が、囲炉裏で炙る燻製にぴったりです。
なまら超辛は燗もおすすめ。

ほのわでは、日本酒も燗は写真の「じょか」でご提供、おちょこもいろいろ集めてみましたので
その日の気分でお選びください。

ゆきがふるさむーい日々・・囲炉裏の灯りが、皆さんをあたためますよー