2011年1月17日月曜日

本日の夕食・・

こんばんわ。
今日も雪、昨日も雪、毎日雪ですね。
でもそんな北海道に好きで住んでるんだからしょうがないです。わかってます。
なきゃないで、雪のない冬なんてなんか寂しいです。

さて、1枚写真撮ってみました。
ほのわではこれまで登場したことのない、なんとパスタです・・
っていっても、新しいメニューでも、開発中な訳でもございませんで、
単に僕の夕食です。そう、いわゆる「まかない」ってヤツです。
「じゅうしょく(従食)」って呼ばれることもあります。
毎日キッチンのスタッフが担当してみんなの夕食を作ってくれます。
毎日なのでたぶん大変だとおもいます。
もちろん、店にある食材を何でも使いたいだけつかってしまうと
店長に怒られるでしょう。出来るだけコストをかけず、でも美味しいもの、さらに
ほのわでは基本開店前にみんなで一斉にばたばたと食べるので、がつがつ
口に掻き込めるような、食べやすいものが求められちゃいます。
ときには新メニューに向けた試作品だったりもします。
本来まかないだったメニューがお客様に出したら好評で、いつの間にかメニューに載るとか
裏メニューで存在するとか・・・たまに聞きますよね。
ほのわでもそんなメニューが出てくるかもしれません。

ちなみに本日はバーニャカウダでつかっているアンチョビ入りのオイルとアサリ、サルシッチャなんかが入った、ペペロンチーノ風のパスタ&ミネストローネでした。
もちろん本日もとっても美味しかったですよ。やっぱりね、美味しいもの食べてお腹が満たされてないと、元気に笑顔で働けないですからねー。

って、すいません・・皆さんのお口には届くことのない、関係のないお話でした。
でもまた気が向いたら「まかない写真」アップします。